第4話  JAMSTEC新人ポスドクびんびん物語

その2  「クマムシ最強生物伝説」の看板、獲ったどー!!

前回まで:自身のツイッターで「オラー、クマムシ表出ろやー! Webナショジオで勝負したるワイ」と宣言し、始まった「緊急激論!クマムシvs極限環境微生物」。今回は、読者から「その大人げのなさが好き!」と賞賛された力作「対決表」からスタートです! 地上最強生物は、果たしてどっち?

“クマムシvs極限環境微生物” 地上最強生物対決表
(クリックで拡大します。今回は、別ウィンドウ表示にしましたので、この対決表をかたわらにおきつつ高井さんの記事をお楽しみください)
*赤字は、系統的に調べられていなくて能力の限界が曖昧な項目
*「マジカル☆樽るートくん」とあるのは、クマムシが樽型の休眠状態にあること

まあ結論から言うと、「ふっ、大人げもなく、つい微生物の本気(マジ)を見しちまったぜ」っていうところでしょうか。同じ背景色の部分がクマムシと微生物を比較すべき項目列ですが、一応すべての点において微生物の増殖・生存能力が上回っていることがわかるように書きましたわい。

「クマムシ最強生物伝説」の看板、獲ったどー!!

とはいえ、この比較、ホントーはなかなか難しいんですね。

「青春を深海に賭けて」最新記事

バックナンバー一覧へ